2015年12月 7日 (月)

ライファーの海雀

海雀(ウミスズメ L25cm程)
当地で海雀を観るには遠い漁港から漁船をチャーターして観に行くしか手立てが無く観たい鳥さんではありましたが半ば諦めて居ました。
しかし・・・何と何と鳥友から海雀の情報が、どうしても観たい鳥さんだったので駄目元で行って来ました。
到着すると高いうねりが出ていて現地のカメラマンから此の波では港に入らないなと言われ、其れでは証拠写真でもと遠い海雀を撮りまくりしました。
しかし現地まで駆けつけて来て頂いた鳥友さんに詳しく説明を受けしばし待つ事に、満潮に向かうごとに海雀が近くに来てくれ楽しい鳥撮りの一日と成りました。...
鳥友さんに感謝感謝です。
その顛末を投稿しました、海雀を観た事が無い方もどんな生態か分かって頂ける様色んなシーンを貼ってみましたカモメが獲った餌(イワシ?)を狙って水中を飛ぶかの様に泳いで捕食していましたよ。
初撮りで嬉しさあまりの撮影となり帰って現像すると・・・落ちついて設定を見直しておけば良かったなと反省しきりです。
捕食行動は魚を追いかけ時には水深40mまで潜水する。この時に定置網や刺し網に引っ掛かり脱出できずに死ぬケースが週に数羽~十数羽になる事もある。(wikipediaより引用)海雀にとっては霞網の様で可愛そうですね。

初撮りです。

_img1310

_img1533

_img1810

_img1928

_img2075

_img2179

水中の獲物を狙って居ますね。

_img2254

潜る瞬間です。

_img2255

後ろ姿も・・・

_img2422

足ひれが見えますか?

_img2428

水中はこんな風に進むのですね。

_img2589

カモメが銜えている餌は海雀から奪った物です、後方に海雀が・・・

_img2594

お目目バッチリで可愛いですね。

_img2622

此も潜る瞬間です。

_img2630

サービスカットです。

_img2824

| | コメント (4) | トラックバック (0)